White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

25w・妊娠線予防

もう今週で今年は仕事納めです。

金曜は夫も在宅ワークで、帰りを待たずにクリスマスを一緒に過ごせるのもなんとなく嬉しいような気もします。

まぁ近くのお店で予約したケーキを食べるくらいなのですが。

 

今日は妊娠線のケアについて書きます。

だいぶお腹がせり出してきましたが、今のところ妊娠線はできていません。

 

今使っているのはこの2つです。

f:id:Otofu:20201224170631j:image

ロクシタン・シア リッチボディクリームとBioil]

 

どちらも頂き物です。

クリームは夫が、オイルは職場の先輩がくれました。

 

元々ボディクリームは薬局のプライベートブランドなどの安くて大容量のものを使っていたので、

ロクシタンのクリームは高く感じましたが、全身塗っても200ml1つで4〜5ヶ月もちます。

ジャーを2つもらったので、十月十日には充分そうです。

 

毎日のお風呂上がりに、首より下、手が届くところ全てにクリームとオイルを混ぜたものを塗ります。

妊娠前とで入浴後の作業は変わりませんが、

塗るものが前よりも高保湿になったという感じです。

 

ロクシタンのクリームが結構固めなので、身体が温まっているうちに、あまり水気を拭き取りすぎないで塗り広げるのがコツです。

かなりしっとり。

 

ぼちぼち授乳に向けたケアも始める必要があるので、

オイルはバストのパックにも使ってみようと思います。

 

妊娠線については、結局予防策は体重管理と保湿くらいしかないようですね。

お腹が大きくなる前は

「妊娠線とはこういうもの」という写真を見て夫婦でビックリ、

できたら絶対に絶対に嫌だ!と思っていたのですが

 

なんだか膨れたお腹自体の強いインパクトに慣れてしまい、

今では出来てしまってもそんなにショックじゃないかも…とも思い始めています。

 

トツキトオカのアプリに

「妊娠線はお母さんの勲章」と書いてあったからかもしれません。

 

あまり神経質にならずにケアを続けようと思います。

 

おわり