White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

体重管理…

年末年始のお休み中、好き放題食べていました。

 

現実を見るのを恐れて

「最近便秘気味だし、いま計っても正しくないっていうか…お通じ良い時にでも測ろうかな〜…」

などと体重計に乗るのを避けておりましたが、

 

昨晩おそるおそる測ってみたら、当然増えていました。

わかっていましたとも…。

 

週数によって妊娠前からプラス何キロくらいの範囲に収めたほうがよい、

というのがある程度決まっています。

病院によって多少指標が前後するので、

ゆるめの設定だとセーフだったりするんが、

うちの病院(助産師さん曰く少し厳しめ)の指標からするとアウトの数字に…

アウトになるのは初なので、やっちゃったなぁという感じです。

次の検診で怒られたりするかもしれません。

 

もともと

土日は体重が増え、それが平日に下がっていくというサイクルを繰り返していて、

週平均はあんまり変動しないのですが、

連休になるとこのバランスが崩れます。

 

要するに、休みの日は摂取カロリーが多いのです。特に朝食と昼食。

 

平日の場合、

朝食は「トマトジュースとヨーグルト+蜂蜜」、

昼食は在宅勤務でも夫の分と一緒にお弁当を用意するのでお弁当。

お弁当の中身は、大体「ご飯お茶碗1杯分、卵焼き、アルミカップ2つ分のおかず」といったところでしょうか。

 

それが休日だと、

いつもの朝食にプラスして、果物やパンも食べてしまいますし、

昼食も夕食と変わらないくらいのボリュームで、基本的に味噌汁も付けてしまう、と。

1人の時は食べないのに、夫といるとつい昼食後に甘いものも食べてしまいます。

 

こうして書いてみると結構食事量に差があるというのを実感しますね。

これが連日になると冒頭のようなことになるというわけで…。

 

でも、休日の朝に食べるクロワッサンがすごく楽しみなんですよね〜

 

f:id:Otofu:20210106184954j:image

ピカールの冷凍クロワッサン。焼きたてフワッフワです。]

 

とはいえ、

自己管理不足で妊娠高血圧症候群などになっては取り返しがつかないですね。

お正月明けの今週は、平日モードに戻すことをより意識して過ごしたいと思います。

 

おわり