White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

妊婦健診6回目

6回目の妊婦健診を受けました。

 

しかし毎回毎回待ち時間がすごい…。

別に私の通う所に限ったことではないのでしょうが、

「予約時間」の考え方が病院とその他の世の理とで違うというのを感じますね。

 

「予約時間」から1時間待つなんてこともありますが、

困るのが待ってる間の尿意。

 

病院に到着したら最初に採尿・血圧測定、体重測定をするので1度お手洗いに行ったはずなのですが、

大きくなった子宮に押されて膀胱のスペースが少なくなっていたり、

胎動ががちょうど膀胱のあたりをボコボコ刺激してきたりで、

お手洗いが近いのです。

 

診察を待ってる間に行きたくなっちゃうんですよね。

「もう少しで呼び出されるかもしれないし…後も詰まってるのに入室遅れたら迷惑だし…」

と尿意との戦いが始まります。

 

そこで済ませても、診察受けてからお会計待ってる間にまた行きたくなりますからね。

 

ほんと困ったもんです。

 

尿意と格闘しつつようやく受けられた健診ですが、

お正月で増えた体重については特に何も言われず、

赤ちゃんも順調に大きくなっているものの、逆子ちゃんでした。

 

27週の最後の方なのでそろそろ頭が下になっていたほうがいいとのこと。

直しやすくする体操と、寝る時に身体のどちらの側面を下にした方がいい、

ということを習いました。

 

体操は、猫の伸びみたいな体制で、膝をついてお腹を下にする体制を一日3回。

こういうヨガのポーズあった気がする。

肩がかたいので1回5〜15分はちょっときついかも…。

 

血管が圧迫されるのを避けるとかで、お腹が大きくなってきたら身体の左側を下にして寝たほうがいい、とアプリで見てそうしていましたが、

逆子の場合は赤ちゃんの向きによって下にした方がいい側が変わるみたいです。

 

先生いわく「まだ時間があるので焦らなくて良いですよ」とのことですし、

気長にやってみます。

 

今日は帰りに良いものを買って帰りました。

f:id:Otofu:20210109151249j:image

[あー、かわいい]

 

トトロのシュークリームです。

 

可愛いだけじゃなくて美味しい〜。

サクサクシュー生地に果実の入ったクリームがたっぷりです。

夫の食べたキャラメルバナナにはバナナがゴロゴロ。

 

f:id:Otofu:20210109151321j:image

[この後えげつないかぶりつき方をされます]

 

おわり