White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

29w

29週になり、お腹がせり出すばかりです。

そろそろ後期つわりが始まる人もいるみたいですね。

私はまだそれほどではないですが、確かに胃は圧迫されているようで、食べると少し逆流しそうな…苦しいような感じになります。

 

ところで、

「つわり、大したことなくてよかったね。」

と言われると、モヤモヤします。

 

ドラマで女優さんのつわりの演技が流れた時や、

他の妊婦さんの悪阻のエピソードを聞いた時とか、シチュエーションは色々ありますが…

 

私より辛い症状の人は沢山いるのは確かなので、自分で言うのはいいんですけど、

…と書きながらやっぱり違うなと思いました。

今は自分でもなるべく言いたくないなって思います。

そもそも辛さって比較するものでもないと思うのです。

 

一度とはいえ、外出先で戻してしまったときの情けなさ。

お腹が空になると急に胃液と唾が迫り上がってくる感じ。

そんな状態で、飴玉とエチケット袋を持って電車に乗る時の心細さ。

お米が炊ける匂いを嗅いだ時の不快感。

気持ちが悪いのに、仕事の電話が鳴り止まないことへの焦り。

 

その時期は体重も少し落ちました。

 

世の中にはもっともっと大変な人が…

なんて、考えたって意味ないです。

 

「喉元過ぎれば〜」なところもありますが、やっぱりそれなりの不快感・不安感を頑張って乗り越えたことを「大したことなかった」ことにするのはやめようと思います。

 

なんて言いつつも、

後期のつわりはあるのか、

あるとしたらどんかものなのかまだわかりませんが、

「大したことない」といいな。

 

おわり