White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

ウソをつきました・うまくいかない日

今日、嘘をつきました。

しらばくれました。

 

無痛分娩についてです。

 

ミーティングの待機時間で、先輩が体調ことを聞いてくれたりしたのですが、

ふと「普通の出産?」と聞かれて、

なぜか「はい」と答えてしまいました。

 

普通「以外」には帝王切開とか無痛分娩とかが含まれていたわけですが、

先輩は何気なく聞いただけです。

 

さらに「痛くなくする分娩もあるよ」と教えてくれたところで、

「実は私、その予定なんです。」と言えばよかっただけなのに、

「そうしたかったですけど、そういう病院って高くて。」なんて言っちゃったりして嘘を上塗りしました。誰も得しないです。

 

無痛分娩のこと、自分の両親にも話していません。

ズバリと聞かれたら、その時にはたぶん言います。

 

自分の中の

「他の人より楽をしている」

「無痛分娩でなければ分娩費用が抑えられるのに」

という後ろめたさが、

その時、咄嗟の返事に出た気がします。

なんだか、その場にいる人たちに知られたくなかったです。

 

無痛分娩でプラスになるのは10万円くらいですが、そもそも通える範囲で無痛分娩を扱う病院は、ベースの料金が高いです。

小さな我が家の居間で、人から

「芸能人がよく出産している病院だね」なんて聞いた時には、

「身の丈に合ってない」「ワガママを通してしまった」という気がして、

恥ずかしく苦しい気持ちになります。

 

そんな感じで、

無用な嘘をついたことに落ち込んでいたら、不調の上重ね。

 

事前に上司に勧められ、他のミーティングで最後に一言だけ産休の挨拶をしようとしたら、

いつもは予定枠の3分の1くらいの時間で終わるミーティングが今日は時間がかかり気味。

「他に何もなければ終了します。」と、一生懸命終わらせようとする進行役。

まだ時間は20分くらいあるんだけれど…。

そんな時に限って「他」がたくさん出てくる出てくる。

 

「他に何もなければ〜…」がまた出たところで、ようやく発言しましたが、

30秒くらいで話そうとしてたのを15秒で終わらせなければと早口で話し、

自分でも何が何だかわかりません。

心なしか、カメラがオンの人の目も冷ややか。

さらにその後も「他」が続き、

挨拶なんか、無理にしなくてよかったなと大後悔。

 

最終出社日まで少しありますが、

このご時世で出社している人も少ないので、このウェブ会議じゃないと…と思いましたが、間が悪いこと。

 

しかもまた「休んで、周りに迷惑がかかる」後ろめたさまで顔を出してきます。

 

今日は後ろめたさが大混雑、

立つ鳥として後を濁した感もあり、

いたたまれない気持ちです。

 

おわり