White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

妊娠中のマイナートラブル

細々とした不調を

「妊娠中」+スペースで検索するとなんでも出てきます。

 

最近検索したのは、

 

「妊娠中 鼻血」

「妊娠中 爪」

「妊娠中 まつ毛」

 

など。

 

そう、

鼻かんだら鼻血が出たり、

爪がすぐに割れたり欠けたり、

まつ毛が短くなったりしています。

 

妊娠に関係あるのか、他の原因があるのか知りたくて調べるのですが、

 

たいてい

「ホルモンバランスが変わるから」とか「赤ちゃんに栄養を取られて」とかで

妊娠中のマイナートラブルとして「アリ」ということになってます。

 

そういうことなら仕方ないか、仲間もいるんだな、

と安心はするのですが、こうなんでも妊娠が原因ということになっていると、

他の原因(病気の兆候など)見落としちゃいそうとも思ったり。

 

それだけホルモンの影響って大きいってことなんでしょうけど。

産後の急変も怖いな…。

 

爪とかまつ毛なんて、ささやかすぎて病院で先生に聞くのも憚られます。

次回の健診は来週。

細かいことはともかく、妊娠中の花粉症のことを聞かなければ。

 

おわり