White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

32w・貧血と便秘

週末の健診で後期検査の結果を聞いてきました。

 

あらかた問題なしですが、貧血気味だそうです。

妊娠中は血液が薄くなるらしいですからね。

 

鉄分を処方されたのですが、

f:id:Otofu:20210215134926j:image

 

主な留意事項が

①まずい

②便秘気味になる

だそうで。

 

前者は、まぁ錠剤なのでやり過ごせるとして(確かに一瞬鉄臭い感じですけど)、

後者は困りました。

多くの妊婦さんの例に漏れず、そもそも便秘気味なのに追い討ちになっています。

伴ってお腹が張るし、体重は増えるし…もう…。

 

対策で、毎日

 

・酸化マグネシウム

・乳酸菌(ヨーグルトとかビオフェルミンとか)

・難消化デキストリン(イージーファイバーとか)

 

これらを摂取してますが、

何してもうんともすんとも言わない日もあれば

急にゴロゴロと痛くなったりと、安定せず。 

 

妊娠前の活発さに比べると、

「腸よ、生きてるかい?」

と聞きたくなるくらい動きを感じません。胎動とは反比例。

 

上記以外では

・寝起きの水分補給とか、

・適度な運動とか、

・湯船につかって温まるとか、

調べても目新しいことはないので、

本当にダメだったら病院で相談するしかないですね…。

 

おわり