White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

児童館へ

近所の児童館へ行ってきました。

 

案内を見ていたら、0歳児向けの催しの欄に「妊娠中の方を含む」と書かれていたので。

 

しかしどんな雰囲気なのか全然分からず、

既にママ同士のコミュニティがあると気まずいだろうし…と、

とりあえず遠巻きに覗いてみようかなという気持ちでコソコソ訪問。

 

そしたら、にこやかな職員さん達に

「あら、妊婦さんですね。どうぞどうぞ!」声をかけていただいてしまい、

あれよあれよと会場内へ。

 

しかも結構早めの到着だったみたいで

ガランとした部屋で手持ち無沙汰にしていたら、

ママさん達と赤ちゃん達が続々と…!

 

開始時刻には20組くらいになっていたでしょうか、

 

こんなにたくさんの赤ちゃんを見るのは初めてでは。

 

みんな、コロコロ転がったり、ポーっと宙を見つめていたり…

 

(´・ω・`)かわいいなぁ〜

 

妊婦の参加者は殆どいませんでしたが、

職員さんも妊婦&初参加という事で気を使ってすごく良くしてくれましたし、

ママさん達も談話の輪に入れてくれたりでポツンとすることはありませんでした。

 

ちょっと、人見知りにはハードルが高かったけれど。

 

「ママ友」を作らなきゃいけないってわけではないと思うし、

そういう人付き合いが上手なタイプでもないですが、

コロナ禍で出産・育児をする人同士で話をできるのは良いかなと思う気持ちもあるので、また気が向いたら行こうかな。

 

それにしても皆さん、

「よかったら…」と、

快く赤ちゃんを抱っこさせてくれるのです。

 

でも未経験者に首が座ってない赤ちゃんは無理、無理です。

こちらの腰が引けているのを察知して赤ちゃんもホェホェ言い始めるし、

 

(´;ω;`)ごめんよごめんよ…

 

やっぱり産前はまだ「ママ」じゃないな、

0レベル、

マサラタウンからも出ていないぜ…

と思うのでした。

 

おわり