White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

お通じの救世主

毎日歩くようになってから、

体重の増加が少し鈍化しました。

 

産休前の平日は、在宅勤務が終了する夕方〜夜になるとお腹が張ってしまい

動くのが難しかったので本当に運動不足でした。

そこから、ご飯の準備もありますしね。

 

散歩ついでに行くスーパーのベンチなどで休みながらですが、多少運動効果はあるみたいでよかったです。

無痛分娩の予定ですが、不測の事態で無痛にできないかもしれないですし、

体力をつけるに越したことはないですからね。

 

妊娠する前にしていたジョギングは日焼けが嫌で夜がほとんどでしたが、

今はあまりお腹の張らない午前中に歩くと負担が少ない感じがします。

 

鉄剤を飲み始めてから

ただでさえ妊娠中は便秘がちなのがさらに悪化していましたが、

最近ちょっとマシになるルーティンを発見しました。

 

夜寝る前に、レモン水を飲むことです。

白湯+ポッカレモンでOK。

 

クエン酸が良いんだとか。

とりあえず私には効果ありです。

 

レモンなどの柑橘系は「ソラレン」という成分が含まれていて、

摂取して太陽光に当たるとシミの原因になるらしいので朝〜日中は飲まないようにしています。

 

ん?

あれ、でも今日朝ご飯でドライオレンジ食べちゃったな…

しかもその後散歩したし…快晴も快晴だったし…

 

(´・ω・`)はは…

 

今日は夫は外出してましたが、

帰りにケーキとノンアルコールビールを買ってきてくれました。

 

私はバームクーヘンが大好きなのですが、

「治一郎」のは特にしっとりしてて最高です。

で、治一郎はケーキも出していまして…

f:id:Otofu:20210221225608j:image

[むふふ]

 

f:id:Otofu:20210221230020j:image

[もちろん半分こですよ]

 

これは、期間限定のピスタチオバージョンなんだとか。

普段の、オレンジのやつも大好き。

 

おいしかった〜

 

ノンアルコールビールについては、

他のも含めて、また別途。

 

おわり