White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

妊婦健診12回目

先々週もらったお花、今はこんな感じに。

 

ラナンキュラスが終わって、

トルコキキョウがメインになりました。

f:id:Otofu:20210403100453j:image

 

ピンク色になった2輪は、

もともと緑色だったのが色付いたものです。

f:id:Otofu:20210403100514j:image

[もともと色付いていた他の2輪は引退済み]

 

日々変化があって良いもんです。

 

名前の分からないツル科の植物は花が終わって

豆にエネルギーを回しているのか、

豆はスクスク大きくなり、

枝とか葉っぱはシオシオです。

 

未来(産後)の自分を見るよう…。

髪とか抜けちゃってさ(´・ω・`)

 

 

今日は健診に行って来ました。これで12回目。

 

はて、赤ちゃんはスクスク大きくなってるのか、

私の身体の方の準備は進んでるのか。

 

 

結果、

赤ちゃんはちゃんと大きくなってました。

えらいえらい。

最近は週に100gくらいずつの成長だったのが、

今回は200g近く大きくなったみたいで2700gくらいに。

少し安心。

 

でも、子宮口がまだ全然開かず…

子宮頸管も少しずつ短くなってはいるらしいんですが、まだだそうです。

お腹の膨らみは、下の方に降りてきている感じがするのですが。

 

でもお産は予定日を2週間以上超過しないようにするそうで、

自然に進まないなら

陣痛促進剤や子宮口開く処置(バルーン?)とかで進める感じになるんでしょうね。

痛いって聞きますけどね〜。

陣痛自体すごくキツいはずですが、

陣痛促進剤を使った陣痛は普通と何か違うのでしょうか。

 

まぁ、赤ちゃんは元気でなにより、

おかーさんの方が準備できてなくてごめんなさいね、

って感じです。

 

お腹が張るよう、動いたほうがいいということで

早速帰路でも少し歩きました。

 

母にも「予定日より遅れそう」と連絡を入れたりしたのですが、

 

数時間後、お手洗いに行くと

 

あれ?少し出血してる??

 

このタイミングで「おしるし」ってやつ?

それとも内診の影響かな??

と首を傾げています。

 

急に進むことってあるのでしょうか。

自分の身体のことながら、

いまいち自分では分からないのが不思議です。

 

おわり