White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

小さい家で赤ちゃんを迎えること

我が家の部屋はリビングと寝室の2つだけ、総面積的にも広くありません。

 

ただここ数年でだいぶ物が減り、家電類ももっと手狭な部屋に住んでいた時のものをそのまま使っているので、

2人暮らしをする分には結構余裕があると思います。見えている床の面積が広い状態が好きです。

 

しかし、さて、赤ちゃんのスペースをどうしましょう。

可動式のベビーベッドで、日中はリビング、夜は寝室に移動させたという先輩の話も聞きましたが、

我が家はドア幅も狭く、対応できるベビーベッドは限られます。

ベビーベッドを導入するならレンタルですが、コンパクトなものは人気らしく中々競争率が高そうです。

自分の出産までに空きが出るのにかけるか…

 

今のところ、夫と考えている案は

「今大人が使っているベッドを拡げ、日中に単品でも使えるベッドインベッドを使う」です。

 

今は無印のセミダブルベッドを使っていますが、無印のベッドはベッド同士をバンドで連結できます。

今のベッドにシングルベッドを連結して大きなベッドにして、

夜はベッドインベッドで3人で寝る、

昼はベッドインベッドをリビングに持っていって目が届くようにしておく

…という目論見です。

 

実際にうまくいくのか全然分かりません。

知っている限りでは、知人にもこのパターンはいない気がします。

 

家庭によって色んなやり方があると思いますが、

我が家はこの方法でやってみて、ここにメリット・デメリットも記録していきたいと思います。

 

f:id:Otofu:20201224170952j:image

[まぁ、2人で色々考えましょう。]

 

おわり