White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェイン

昨日は仕事納めでホッとたり、録画したM-1を遅い時間まで観てたりで、 今日はだいぶ寝坊しました。 基礎体温計のアラームで起きたものの、二度寝して10時くらいまでゴロゴロ。 毎日欠かさず、夫にコーヒーを淹れてもらって飲んでいます。 妊娠前は、妊娠した…

クリスマス

家で穏やかに過ごすクリスマスが好きです。 [来年以降、賑やかになっていくんでしょうか] いつもあまり特別に飾り付けなどはせず、 お互いのカードを立てておくくらいなのですが。 今年は色々気にかけてもらえたり、でも直接会ったりは難しかったり… で、…

産後ケアと「Today」

母から郵便が届きました。 胎教用などお腹の赤ちゃんに向けたものかと思いましたが、私宛でした。 今まで通りとはいかない新生活に追い詰められてしまうかもしれない、 赤ちゃんを迎えたお母さんに寄り添う詩です。 ちょうど昨日、夫と産後のケアについて話…

25w・妊娠線予防

もう今週で今年は仕事納めです。 金曜は夫も在宅ワークで、帰りを待たずにクリスマスを一緒に過ごせるのもなんとなく嬉しいような気もします。 まぁ近くのお店で予約したケーキを食べるくらいなのですが。 今日は妊娠線のケアについて書きます。 だいぶお腹…

妊婦健診5回目とこれまでの支出

昨日は5回目の妊婦健診でした。 性別が分かるかなと思っていましたが、あまり判然としませんでした。 たぶん付いていない・・・と思うけどね・・・ くらいでしたので「女の子(仮)」という感じです。 妊娠中女の子だと思っていたら、生まれてみたら男の子だ…

初めて手にしたベビー服

夫が注文したベビー服が届きました。 [一度出したのでしわくちゃ] まだ性別は分からないのですが、可愛いものを見つけると我慢できないようです。 たしか年明けにも福袋が届きます。 私はというと、アレ買っちゃったコレ買っちゃったと聞いても 気が早いん…

小さい家で赤ちゃんを迎えること

我が家の部屋はリビングと寝室の2つだけ、総面積的にも広くありません。 ただここ数年でだいぶ物が減り、家電類ももっと手狭な部屋に住んでいた時のものをそのまま使っているので、 2人暮らしをする分には結構余裕があると思います。見えている床の面積が広…

24w

今日は久しぶりに出社しました。 コロナ禍の中での妊娠・出産は難儀なことも多いですが、在宅ワークの制度を心置きなく使えるのは助かります。 特に安定期に入る前、限られた人にしか妊娠していることを話していないうえに体調がすぐれない状態で通勤せずに…

ABOUT

夫との2人暮らしから、2021年の春頃から3人暮らしになる予定です。 色々と記録しておくと後で見返すにもいいし、他の人の役にも立つかもしれないということで、夫の薦めでブログを始めることにしました。 箇条書きのプロフィールです。他に思いついたら書き…