White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ・体重管理

昨日のおやつ。 チーズインザバウム。 [バームクーヘンよりチーズケーキよりでした。] 今日のおやつ。 中目黒の1904さんのレモンケーキ。 スポンジケーキがカステラみたいにフワフワで美味しかったです。 レモンケーキ含め、妊娠前から 柑橘系のお菓子に目…

マタニティフォト完成・気になること

33wで撮ったマタニティフォトが仕上がりました。 データだけだからか思ったより早かったです。 特に夫と一緒に写っているものは 楽しそうな雰囲気で満足。 良い思い出になりました。 しかしこう、写真を見ていて気になるのが、 顔がずいぶんとまぁ、丸くなっ…

無気力から少し回復

今日も昨日に引き続き なんだか気力の湧かない日でした。 「妊娠 無気力」で検索してしまったくらい。 午前中はどうにか床掃除と洗濯物の済ませたものの、 そこからプツンと何もする気がなくなり、 無音が嫌でNetflixで色々流すものの イマイチ興味が湧かず …

無気力…

今日は何もする気力が湧かず、 気付いたら一日が終わっていました。 Netflixで「きのう何食べた?」をイッキ見し (最後までとても良かった)、 少し買い物に出たくらい…。 歩数も5000歩に満たないくらい。 色々調べたり、準備することはあるはずなんですけ…

こむら返り

今日は休日にしては珍しく、早起きしました。 足をつったからです。 平日と同じ時刻に鳴ったアラームで、 普段だったら二度寝するところですが 伸びをした途端、ふくらはぎに激痛。 私は年甲斐もなく大騒ぎ、 夫は飛び起き、 寝ぼけ眼のまま私の脚を伸ばして…

お酒好きのマタニティライフ

夫が買ってきてくれたノンアルコールビール。 [ニンジャ・ラガー!] 味はまぁ、普通だったかな。好みですから。 色々試してみるのは楽しくていいです。 何かの機会で気に入るのが見つかるかもしれません。 裏側はアラビア語のラベルになっていて、商品名の…

お通じの救世主

毎日歩くようになってから、 体重の増加が少し鈍化しました。 産休前の平日は、在宅勤務が終了する夕方〜夜になるとお腹が張ってしまい 動くのが難しかったので本当に運動不足でした。 そこから、ご飯の準備もありますしね。 散歩ついでに行くスーパーのベン…

長谷川町子美術館・記念館

暖かくて、風の強い日でした。 今日の散歩では、 「サザエさん」原作者の 長谷川町子さんの美術館と記念館に行きました。 ほっこり可愛い空間でのんびりできました。 あと、警備員さんや監視員さんなど従業員の方たちの感じが良かったです。 表情とか、ふと…

きのう何食べた?

産前休暇はNetflix漬けです。 気になるアニメはあらかた最新話まで見てしまい 次の配信を待つばかりなので、 ちょっと気になっていたけど見逃していたドラマ 「きのう何食べた?」を見始めました。 大正解。好きな感じです。 かもめ食堂をはじめ荻上直子さん…

33w・マタニティフォト

妊娠9ヶ月目、マタニティフォトを撮りました。 結婚式の前撮り以来のフォトスタジオ、 緊張で顔が引きつり 終始「ニコやかにお願いしまーす」と言われる有様でしたが、 カメラマンさんもヘアメイクさんもとっても感じの良い人で、 夫とワチャワチャしながら…

児童館へ

近所の児童館へ行ってきました。 案内を見ていたら、0歳児向けの催しの欄に「妊娠中の方を含む」と書かれていたので。 しかしどんな雰囲気なのか全然分からず、 既にママ同士のコミュニティがあると気まずいだろうし…と、 とりあえず遠巻きに覗いてみようか…

32w・貧血と便秘

週末の健診で後期検査の結果を聞いてきました。 あらかた問題なしですが、貧血気味だそうです。 妊娠中は血液が薄くなるらしいですからね。 鉄分を処方されたのですが、 主な留意事項が ①まずい ②便秘気味になる だそうで。 前者は、まぁ錠剤なのでやり過ご…

32w・バレンタイン

バレンタインでした。 夫に作るものは毎年決まっていて、 6〜8人前あるかな?というくらいの大量のティラミスです。 ティラミスは夫の好物で、 たくさん食べられる!と 毎回幸せそうにしてくれるのか嬉しいです。 生菓子にしては少し面倒なレシピを参考にし…

ウォーキング

休みに入ってから、一日一回は外に出て歩くようにしています。 在宅勤務中は、一日一度も家から出ないこともよくあったのです。 [初めて歩く遊歩道] 早産の傾向がある場合は安静にしていないといけないらしいですが、 今のところ大丈夫とのことなので、身…

情緒不安定

マタニティブルーってやつでしょうか。 メンタルがヒドイことになってます。 夜になってから急に、 きっと、子供が産まれた後もこんな時間まで1人で頑張るしかないんだ… と良くない想像がムクムクと膨らみ、 不安で仕方なくなり、 夫が帰ってきたら涙が出て…

南インド料理

神保町の「三燈舎」さんで食事をしました。 南インド料理です。 ミールスと言うらしいのですが、 どれもこれも美味しかったです。 写真見たらまた食べたくなってきた…。 お店を知ったのは、夫婦で大好き「孤独のグルメ」がきっかけです。 元気がない時も、見…

子供服

昨日はナルミヤ・インターナショナルのファミリーセールに行ってきました。 可愛いものがたくさんで、 12点爆買い。 私も夫もときめきまくりです。 sense of wonder と Kisette というブランドが我々夫婦的にはツボでした。 親が着せたいもの着てくれるの、 …

妊娠中のマイナートラブル

細々とした不調を 「妊娠中」+スペースで検索するとなんでも出てきます。 最近検索したのは、 「妊娠中 鼻血」 「妊娠中 爪」 「妊娠中 まつ毛」 など。 そう、 鼻かんだら鼻血が出たり、 爪がすぐに割れたり欠けたり、 まつ毛が短くなったりしています。 …

31w・おやすみ

少し早いですが、産休に入りました。 暖かく見送ってくれた周りの人に感謝しきりです。 上司に言われたことでもありますが、 自分が逆の立場になったらお返ししたいです。 [うれしいお祝い] 社会人になってから、これまで転職もしたことがありますが、 こ…

テイクアウト

今日のお昼はオムライス。 むふふ。 最初にオムライスにデミグラスソースを合わせた人はすごい。 できたてホカホカを持ってお店を出る時、 厨房とレジ両方からお店の人たちが 会釈してくれたのがなんだか お見送り!って感じでこそばゆ嬉しかったです。 おわ…