White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

無痛分娩所感

だいぶ長くブログを放置していました。 産後のママさんの状態については事前に色々ネットの記事を読み漁っていましたが まったくそれらに書いてあった通りになり、 ホルモンバランスによりメンタルが、 授乳によって生活リズムが乱れまくりました。 今はどち…

爆誕

無事、女の子を出産しました。 お産の経緯、入院、費用のことなどいろいろ記録するのは、 改めてやろうと思います。 とにかく、 やっと会えて嬉しい 私たちのもとにやってきてくれてありがとう という気持ちです。 おわり

べそべそ

今日はメンタルが不安定。 環境の変化が原因です。 朝から日が傾くまで 全然気が休まらず、 しんどかったです。 実家へ今後の予定について連絡しましたが、 返事の中の 「近くにいられなくてごめん」 という言葉で色々決壊。 ベソベソと涙が止まらなくなりま…

映画鑑賞

映画鑑賞、してきました。 シン・エヴァです。2時間半。 正直お腹の張りの頻度もそこそこで、 あんまりお産準備が進んでる実感がないので 「鑑賞中に何かあったら…」 みたいな危機感はほぼない、 いい加減な感じだったのですが、 とにかく心配だったのは尿意…

言えてスッキリ

健診の帰り、 あまおうが大特価だったのでたくさん買いました。 [美しいー] 私の好きな果物ランキング 「そのまま食べる部門」 「加工されたもの部門」 のどちらでも上位。 2日間楽しめました。 今日はもう一つ良かったこと、 というか、 スッキリしたこと…

妊婦健診12回目

先々週もらったお花、今はこんな感じに。 ラナンキュラスが終わって、 トルコキキョウがメインになりました。 ピンク色になった2輪は、 もともと緑色だったのが色付いたものです。 [もともと色付いていた他の2輪は引退済み] 日々変化があって良いもんです…

割烹着

割烹着を買いました。 良い感じです。 [「烹」って割烹以外で使うことあるかな?見ないと書けない漢字の一つ] 長らくDEAN&DELUCAのエプロンを使っていたのですが、 粗雑な私(そのくせ白い服が好き)は 料理中にエプロンの覆っていない腕などに 色々ハネさ…

39w・恥骨痛

ここ数日、公園を歩くと桜吹雪がすごいです。 [頭上も足元も桜色] 満開から、散るまであっという間。 今年は咲くのが早かったこともあり、 赤ちゃんが産まれる頃にはソメイヨシノは完全に葉桜かもしれません。 その頃は八重桜が咲いてるかな? 前回の健診…

お腹の張りが急に消えた不安

フラッと立ち寄ったお店で 可愛いグラスをお迎えしました。 [ゴールドのラインに弱いです。] お店にあるだけ、2つ買ってきました。 子供が大人と同じ食器を使うようになれば、 「2」という単位で買うことはなくなるかもしれません。 昨晩は、寝ようとして…

38w・妊婦健診11回目

11回目の妊婦健診を受けました。 前回の感じから、 そろそろ入院の計画が立つかなぁと思っていましたが、案外、まだでした。 赤ちゃんは頑張ってくれて少し大きくなり 2500gを超えたようですが、 お産の兆候がまだ?というのか、 子宮口は全然開いていないら…

38w・塩豆大福ロール

仕事が産休に入ってからは毎日散歩するよう心がけていましたが、 いよいよ股関節痛なんかも始まり、 長く歩くのが辛くなっています。 昨日は生理痛に似た腹痛があり、 いわゆる「前駆陣痛」ってやつなのかなと思います。 お腹の重みでますます長く寝られず、…

ベビーワゴン

夫が、 買い物に出かけたついでに 前から気になってきた物を買ってきてくれました。 Lemon Rice TOKYOの レモンライスです。 [写ってませんがカレースープも付きます] レモンの香りと酸味でサッパリしつつ、 いろんな付け合わせで味変もできて 美味しかっ…

徒然・手抜きの許容範囲

解決しないことをぶつくさ書きます。 食べ物で体調が左右されるように、 視界からの情報が結構心に影響するタイプです。 なんの話かというと、 整理整頓と掃除です。 屈む動作が多く38wのパンパンのお腹で掃除はかなりキツくて…。 でもやっぱり、どうしても …

ベビーカー

ベビーカーを買いました。 高い買い物ということもあって、 私が 「赤ちゃんとの相性見て決めたほうが〜…」 とかグズグズ言って先延ばしにしていましたが、 相性がわかるほど連れ回して試乗なんかできなくない? という夫の意見が正論すぎるので、 楽天でえ…

祝われ

一足早く、誕生祝いをしてもらいました。 赤ちゃんではなく、私のですが。 夫から素敵な花束をもらいました。 [ベビーピンク&グレーの包装紙も最高に可愛い] ラナンキュラスは私が好きな花で、 結婚式のブーケにも使いました。 こんなマーブルのもあるんで…

プレパパママ講習・健診10回目・初NST

オンラインではない、プレパパママ講習を受けることができました。 コロナで両親学級、母親学級が軒並み中止や席数減となり、 自治体のものもオンラインで1度受講しましたが、多少の物足りなさはあり。 産前に演習できて良かったです。 ↓オンラインで受講し…

臨月・花粉症

身体がだる重いです。 お腹の重さもそうですが、 花粉症がひどくて…。 吸った分だけ体調を崩します。 でも身体は動かさないと、 と近くの公園をウロウロして早咲きの桜を見つけて写真を撮ったりしました。 [新しいiPhoneで写真が撮りたかっただけです] 木…

ホワイトデー

あーあー良い眺め…。 [苺ゴロゴロ] ホワイトデーにかこつけて 餃子作ってくれたり HARBSのケーキを買ってくれたり 色々やってくれました。 美味しいものをたくさん食べられて幸せ…。 でも、体重が…体重が…(´;ω;`) 赤ちゃんの位置が下がってきたのか、 胃…

ギョーパ・お腹の張り

餃子・パーティーです。 [半分は大葉入りなのも最高] 夫の手作り餃子。 1日早いホワイトデーです。 餃子はもともとは夫の大好物なのですが、 付き合ってからは私も食べる機会が増え、好きなものの一つになりました。 夫が作るのは野菜が少し荒めで シャキ…

iPhone12mini

夫がiPhone 12 miniをくれました。 我が家では、誕生日やクリスマスのプレゼントは各々1万円まで、 と決めているので超オーバーですが、 誕生日プレゼントと、 妊娠期と出産を乗り越えることに関するお礼を兼ねているそうです。 まだ終わってませんが、産後…

タコパ

タコス・パーティーです。 夫が用意してくれました。 トルティーヤとかソースが入っているキットを見つけて、 急に思い立ったみたいです。 牛挽肉を炒めたり、 野菜を刻んだり、 結構大変そうでしたが…。 お店のみたいに美味しかったです。 [飲み物は、やっ…

35w・睡眠の質

寝入りは悪くないですが、眠りが浅いです。 妊娠してからというものお手洗いで起きてしまうのはしょっちゅうですが、 最近はさらに寝返りの都度目を覚ましています。 まずは左腹を下にした「シムス位」というやつで寝るようにしてるのですが、 だんだんと下…

妊婦健診9回目・おいしいごはん

9回目の検診を受けてきました。 特に何も問題なし …なのであまり書くこともなく…。 割とほっといても大丈夫な妊婦ということか、 いよいよ予定日まであとひと月くらいですが、 次の診察も2週間後とかで問題ないみたいです。 通院頻度が少ないと不安な場合は …

不安だったこと

一人で食べる夕飯が続きます。 [白和え、ポテサラ、豚バラ大根] [親子丼、こんにゃくと大根おろし炊いたやつ] 親子丼はお肉が胸肉であっさりなので、 油揚げでジューシーさを足しました。 とじる時の卵に少しだけごま油を入れてます。 今までは頼まれて…

おいしいもの

今日は桃の節句。 花瓶の桃の花の開花は間に合ってませんが、 蕾は膨らんできています。 女の子なら、来年は初節句。 本人はまだ離乳食なんでしょうけど、 大人はちらし寿司でも食べたいですね。 雛人形はどうしたものかな。 生魚は食べられない日々ですが、…

ノンアルコールワイン

こないだ試したノンアルコールワインが 結構良い感じだったので備忘録。 確かスペインのでした。 お値段手頃、 さっぱりしてて暑い日に良さそうです。 [VERITAS] 普通のワインの場合は結構香りを重視しているのですが、 選択肢の少ないノンアルコールで香…

おやつ・体重管理

昨日のおやつ。 チーズインザバウム。 [バームクーヘンよりチーズケーキよりでした。] 今日のおやつ。 中目黒の1904さんのレモンケーキ。 スポンジケーキがカステラみたいにフワフワで美味しかったです。 レモンケーキ含め、妊娠前から 柑橘系のお菓子に目…

マタニティフォト完成・気になること

33wで撮ったマタニティフォトが仕上がりました。 データだけだからか思ったより早かったです。 特に夫と一緒に写っているものは 楽しそうな雰囲気で満足。 良い思い出になりました。 しかしこう、写真を見ていて気になるのが、 顔がずいぶんとまぁ、丸くなっ…

無気力から少し回復

今日も昨日に引き続き なんだか気力の湧かない日でした。 「妊娠 無気力」で検索してしまったくらい。 午前中はどうにか床掃除と洗濯物の済ませたものの、 そこからプツンと何もする気がなくなり、 無音が嫌でNetflixで色々流すものの イマイチ興味が湧かず …

無気力…

今日は何もする気力が湧かず、 気付いたら一日が終わっていました。 Netflixで「きのう何食べた?」をイッキ見し (最後までとても良かった)、 少し買い物に出たくらい…。 歩数も5000歩に満たないくらい。 色々調べたり、準備することはあるはずなんですけ…