White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

不安だったこと

一人で食べる夕飯が続きます。

 

f:id:Otofu:20210304222107j:image

[白和え、ポテサラ、豚バラ大根]

 

f:id:Otofu:20210304222128j:image

[親子丼、こんにゃくと大根おろし炊いたやつ]

 

親子丼はお肉が胸肉であっさりなので、

油揚げでジューシーさを足しました。

とじる時の卵に少しだけごま油を入れてます。

 

今までは頼まれてもないのに

夫の帰宅を待っていましたが、

体重管理の事を考えると

21時過ぎの食事は良くないと思い、

自分のタイミングで食べることにしました。

 

食事中、

子供が産まれたらこの時間までワンオペか…

とムクムクと不安が頭をもたげてくるのですが、

今日、夫が調整して在宅の曜日を増やしてくれました。

 

いつからか分かりませんが。

産後でしょうか。嬉しいです。

 

育休ではありませんし、

通勤、在宅に関わらず仕事が忙しいことには変わりありません。

 

でもやはり、

初めての育児、産褥期で妻が家でグッタリしている様子を

見てもらってるだけでも違うんじゃないでしょうか。

 

家を出る前の様子と

帰宅後の様子だけしか見ないと、

 

なぜ洗濯物が洗濯機に入ったままなのか、

なぜ食事の用意ができていないのか、

なぜベッドやブランケットが整えられずに、

部屋の隅や家電の上に埃が積もっているのか…

分からないと思うんですよね。

 

コロナ禍前は、

正直こういう選択肢はなかったと思います。

私の産休前の働き方もそうですが、

たまには良い面もあるもんです。

 

おわり