White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

べそべそ

今日はメンタルが不安定。

環境の変化が原因です。

 

朝から日が傾くまで

全然気が休まらず、

しんどかったです。

 

実家へ今後の予定について連絡しましたが、

返事の中の

「近くにいられなくてごめん」

という言葉で色々決壊。

 

ベソベソと涙が止まらなくなりました。

 

ベソベソ状態をほったらかして

暫くボーッとしていたら

原因になっていた周りの状況が一瞬収まり、

その間は少し気持ちも落ち着いたので

 

色々と書き連ねていた文面をゴソッと消して、

頑張ります、子供の名前はお楽しみに、

と返事しました。

 

弱音を聞いてもらうのも大事でしょうが、

遠方の人に必要以上に言っても仕方ない。

正直私も、

両親の方で起きた色々なことに対して

力になれたかというと

そうでもないです。

 

コロナがなかったら里帰りしたのかというと、

それも分かりません。

 

高齢の親に頼るのもなんだかな

というのもありますし、

里帰り出産の場合、無痛分娩や和痛分娩は選択肢から外さないといけなかったかもしれませんし。

 

なので、別に

「本来期待していたサポートが受けられない」

とかそういうことではないんですけど。

 

今回の環境の変化だって

事前情報がなかったわけではなく、

分かっていたものの打てる対策がなかった…

という感じ。

 

想定外のことでなくても

不安なものは不安。

受け止めるしかないということです。

 

がんばって散歩をしてみたものの、

あまり気は晴れなかったな。

可愛い柴犬も見たんだけどな。

 

あーあ

_(:3」∠)_

 

おわり