White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

38w・妊婦健診11回目

11回目の妊婦健診を受けました。

前回の感じから、

そろそろ入院の計画が立つかなぁと思っていましたが、案外、まだでした。

 

赤ちゃんは頑張ってくれて少し大きくなり

2500gを超えたようですが、

お産の兆候がまだ?というのか、

子宮口は全然開いていないらしく、

また次回の健診で様子見です。

 

赤ちゃんも、

もうちょい大きくなってもいいみたい。

きっと私がモリモリ食べている分は

私自身が吸収してしまっているんだねぇ…。

 

(´;ω;`)なぜなの。

 

「初産は予定より遅れがち」と聞きますが、

周りは初産でも前倒しになった人が多かったので

自分も結構すぐ進むんじゃないかな〜と思っていました。

助産師さんも

「初産は遅れるって言うけど、

実際は37週過ぎたら破水する人も結構いるからね〜」

と言ってましたし。

 

まぁでも、初産とか経産とか関係なく

単純に個人差なんでしょうかね。

 

赤ちゃんが、

4月に産まれてきてね〜

と言う声がけを健気に守ってくれているのかもしれません。

 

ちょっと調べたら、

子宮口が開いていなくても破水する場合もあるみたい。

そしたら処置して開くのでしょうが、

赤ちゃんの体重なり、できれば色々と満を持して産めるといいなーと思うので、

あんまり腹圧がかからないよう気をつけて過ごします。

 

f:id:Otofu:20210327174215j:image

1週間前にもらったブーケ、

豆系のお花についていた実がだいぶ育ちました。

このくらいスクスクと大きくなると良いね。

 

おわり