White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

35w・睡眠の質

寝入りは悪くないですが、眠りが浅いです。

 

妊娠してからというものお手洗いで起きてしまうのはしょっちゅうですが、

最近はさらに寝返りの都度目を覚ましています。

 

まずは左腹を下にした「シムス位」というやつで寝るようにしてるのですが、

だんだんと下にしている左腕や左脚が痺れてきたりして寝苦しいので、

しばらくして仰向けになります。

 

でも仰向けも、続けているとお腹の重みで背中の方が痛いような気持ち悪いような感じになってくるので、

今度は右を向きます。

 

で、また右を向いてると

下にしている右腕や右脚が〜…

 

という感じで寝返りをちょくちょく打つのですが、

この寝返りも、お腹が重いので

いちいち「よし、寝返りをするぞ」と意識しないと動けず。

一緒に抱き枕も移動させているし。

 

うっすら目を覚ますこと数回。

 

胎動もボコボコとすごいですが、

何故かこちらはあまり気になりません。

 

夜熟睡できていないせいか日中眠くなったりもするんですが、

なんだか時間を無駄にする感じがして昼寝には抵抗があるんですよね…。

 

でも今日は不意に眠気が襲ってきて

ソファに座ったまま頭をガクガクさせていたら、

在宅勤務中の夫にブランケットでぐるぐる巻きにされてしまい

30分か1時間くらい?寝落ちしました。

 

やっぱり横になってしばらくすると下にしている方が苦しいですけど…。

 

産後に向け、細切れに睡眠を取るのに慣れておいた方が良いとも聞きます。

昼寝、日課にした方がいいのかなぁ…。

 

おわり