White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

産後ケアと「Today」

母から郵便が届きました。

 

f:id:Otofu:20201224170817j:image

 

胎教用などお腹の赤ちゃんに向けたものかと思いましたが、私宛でした。

 

今まで通りとはいかない新生活に追い詰められてしまうかもしれない、

赤ちゃんを迎えたお母さんに寄り添う詩です。

 

ちょうど昨日、夫と産後のケアについて話をした矢先でしたので、タイミングに驚きました。

 

私は里帰り出産をしませんし、実母を東京に呼んで支援してもらうことも今は考えていません。

 

そんな私、私たち夫婦への「無理をしないで」というメッセージです。

 

産む前から大変そうなイメージが膨らむばかりですが、

元来持っている「自分に甘い」性格を産後こそ大いに発揮したいと思います。

 

同封の手紙や絵本の発行日から読み取るに、母はこれを、いつか渡す日が来るかも、と私が結婚してすぐくらいに買っていたようです。

全く知りませんでしたし、子供を急かされたこともありません。

 

数年眠らせてしまって申し訳なかったですが、こうして受け取ることができて嬉しいです。

大切にします。

 

おわり