White cube

妊娠・出産についてのあれやこれや

オンライン両親学級・卓上加湿器

コロナ禍、母親学級・両親学級が受けられません。

オンラインの講座だけは予約できたので、夫と2人で受けました。

 

結論から言うと、受けてよかったです。

オンラインでやることの受講側のメリットデメリットは下記みたいな感じです。

仕事でオンライン研修などをやっているとそれと同じですが。

 

【メリット】

・集会を避けられて感染症予防になる

・移動しなくていいので楽、リラックスして受けられる

・交流タイム以外はマイクをOFFにしておくので、夫婦で「うちの場合はこんな感じかねぇ」と話しをしながら聞ける

 

【デメリット】

・オムツ交換や沐浴といった実技系は物足りないかも

・自宅のインターネット環境によっては途中で途切れたり聞き取りづらかったりする

・他の家族と連絡先を交換したりと交友関係を広げるのは難しい

 

そもそもオムツ交換や沐浴の説明は案外手短だったような。

まぁオンラインですし、これについては後で動画検索してもあまり変わらないですしね。

 

他の内容は、色々ありましたが一部ピックアップすると・・・

 

ママは終日家にいるわけなので、

育児以外の家事も多少できるんじゃないか?と思いがちですが、

 

実際のところ

産後は24時間、1時間おきの授乳とそれに伴う作業で

ママのタイムテーブルは縞模様のようになっており、まとまった時間は取れないということ

(見せてもらったタイムテーブルは授乳が赤、他が白で描かれていたので、

なんだかもう大日本帝国の国旗のようになっていました…)

など、

パパに理解と協力を促すような内容が結構多かったです。

 

いろんな媒体で似た内容は発信されてるんでしょうが、

2人で講座に「出席」して聞いたほうが、自分事になるのかなーと言う感じです。

 

家族同士の交流の時間もあり、これも想像してたより良かったです。

画面越しなので連絡先を聞くほど打ち解けたわけでもないですが、

同じような境遇の人がいると実感するとなんだか安心しますしね。

 

対面じゃないと意味ないんじゃないか、という気持ちもあるにはあったんですが

受講後は受けないより受けた方が絶対良いということで夫とも意見一致しました。

 

あとは暫くイメトレで頑張ります。

 

両親学級で、

陣痛の時は息止めないように気をつけて・

でも息を吸う時は乾燥で喉を痛めないように鼻呼吸でね…

 

なんて話を聞いたので、いつもは平日の仕事中にしか使わない加湿器をオン。

 

会社の先輩にいただいたものです。

使ってないものがあるから、と言ってくださったんですが

すごくちゃんとしてるやつなんですよね…ありがたい…

f:id:Otofu:20210110132731j:image

[木目調で周りにも馴染みやすいです]

 

そして「1日1個で医者いらず」…

とは関係なしに好物のリンゴも食べて栄養補給。

 

f:id:Otofu:20210110133157j:image

 

運動不足にならないよう、後で家の近くの散歩もしよ。

 

おわり